お試し!おたがいさまメシ(10/15,10/23,11/3,11/18)

八王子天神町OMOYAはまちでシェアするキッチンです。「つくる・たべる」がおたがいさまの「おたがいさまメシ」のお試しをはじめまーす。どなたでも参加OKです。

■そろそろ完成しますOMOYA は、西棟(旧アパーと)と東棟(旧戸建て)をあわせたシェアハウスです。東棟のキッチンは賃貸居住者のみなさんだけでなく、OMOYA メンバー(月額会費が必要です)もお邪魔して使うことができます。そろそろキッチン使ってみよう~というお試し体験会です。

■お試しの会なので、どなたでも参加できます。腕を奮いたい人歓迎。食べるだけ参加ももちろんOK。ただし、ちょっと仕掛けをご用意しております。その名も「おたがいさまメシ(通称:おたメシ)」。

■OMOYAで今後「おたがいさまメシ」は、飲食イベントというわけではありません。子ども食堂でもありません。毎日のごはん・日々の暮らしがちょっと豊かになる(かもしれない)仕組みと思っていただけたら大丈夫です。

<お試し! おたがいさまメシのやりかた>

1)事前に参加者を募ります。調理チーム・食べるだけチームに分かれます
2)調理チームが当日人数分の買い出しをします
3)調理チームが料理します
4)食べるだけチームは、のんびり集合。到着したら食べます。
5)片づけを誰がやるかはその場でみんなで決めます
6)終わったら帰ります。

今回調理チームだった方は、次は食べるだけチームで参加してみてね。逆に、食べるだけチームだった方は、次回以降の都合のよい回に参加して、調理チームを担当お願いします!イメージ的には、10 回に1 回ぐらいは「調理チーム」で参加してください。

お試し!おたがいさまメシのやりかた◎食事の時はマスクを外します。新型コロナウイルス感染症について現時点でも慎重な対応が必要な方は、参加をご遠慮ください。


10/15(土)
15:00〜 先輩の話をきいてみよう
17:00〜21:00 お試し!おたがいさまメシ#002(ご飯を作って食べます)
ゲスト:山下ゆかり さん(入居者さんが調理担当をもちまわりする「コモンミール」のある賃貸住宅・コレクティブハウス聖蹟に家族でお住まい)
聞き手:齊藤志野歩(OMOYA の企画運営を行うまち暮らし不動産代表。「阿佐谷おたがいさま食堂」の発起人。)

10/23(日)
15:00〜17:00 おたがいさまメシ体験ゲーム
おたがいさまメシを体験するゲームをつくってみました。「ますは話を聞いてみたい・知りたい」方はどうぞ。実際の調理や食事は行いません。

11/3(水・祝)
15:00〜 おたがいさまメシ体験ゲーム
17:00〜21:00 お試し!おたがいさまメシ#003

11/18(金)
17:00〜21:00 お試し!おたがいさまメシ#004

◎各回参加費(食べる場合):大人500円 高校生以下300円
◎お問合せ・参加の申し込み → welcome@n95.jp

Recommended Posts