OMOYAファクトリーキッチンのご案内

 

Factory&Go!

OMOYAには、住人や地域のメンバーが使い合うふたつのキッチンスペース「コモンキッチン」「ファクトリーキッチン」があります。

そのうちファクトリーキッチンでは菓子製造業許可を取得して卸製造やマルシェに出店したり、その場でテイクアウト販売も同時に行なうことができます。

利用はメンバーシップ制。
・メンバー自身の屋号で保健所の許可を取得する「ファクトリーメンバー」
・運営者N9.5の管理下で試作や販売を行う「ラボメンバー」
を選べます。

隣接するコモンスペースも同時に予約利用して、ワンデイカフェとしてイートイン営業をするのもいいですね!

現地の見学やご相談は welcome@n95.jp まで。

不定期に実施されている説明会や、トライアルプランもぜひご利用ください。

 

設備

 

ガスオーブン、ハンドミキサー、フードプロセッサーなど、本格的な菓子製造が可能な機器を用意しています。主な設備リストはこちら(PDF)をご覧ください。

 

 

プランの種類

 

・ファクトリーメンバー
OMOYAを拠点に、本格的に菓子製造・卸・販売に取り組みたい方へ!
ファクトリーキッチンの設備上で菓子製造業許可を取得し、ご自身の屋号でお菓子づくりに取り組んでいただくことが可能です。法人登記や住所利用オプションもあります。

キッチンの窓先を利用して、製造しながらのテイクアウト販売も可能。
また、OMOYAコモンスペースをイートインスペースに利用してワンデイカフェも可能です(コモンスペースの利用には事前予約と利用料が別途必要になります)。

・ラボメンバー
卸や販売に当面取り組む予定がなく、ラボ=試作のためにキッチンを使用してみたい方のための、ライトなプランです。菓子製造業許可を取得しなくても利用いただくことができます。OMOYA(N9.5)主催イベントでは製造したお菓子を販売することも可能です(食品衛生に関する資格は必須になります(調理師・食品衛生管理者等))。

・トライアル
まずは10時間、お試しでファクトリーキッチンを使ってみたい!という方向け。試作のみ利用になるため製造した食品の販売はできません。初期登録料は不要です。食品衛生に関する資格は必要ありません。詳細はこちら(OMOYAのメンバー登録を検討する方のための期間限定プランです。予告なく終了する場合があります。)

 

 

利用料金(消費税別)

 

・初期登録料 10,000円
・月会費 10,000円(ファクトリーメンバー)
      5,000円(ラボメンバー)
・予約利用料 1,000円/1時間

詳しい料金やオプション、プランごとの違いについてはこちら(PDF)をご覧ください。

 

利用方法

 

・初回登録のステップ
① まずはOMOYAメンバー説明会にご参加ください。見学時に、実際にキッチンを見ながら設備等の確認もしていただけます。
② プランをお選び頂き、メンバー初期登録手続きをおこないます。
③ 初回利用時、またはそれまでの期間に、担当者から利用にあたってのオリエンテーションを実施します。

※月会費には通常のOMOYAメンバーシップが含まれるため、コモンスペースやコモンキッチンの予約利用が可能になります。また「おたがいさまメシ」などのメンバー企画にも参加することができます。

・予約利用のステップ
① 初期登録の際に作成した「サークルスクエア」アカウントから、希望日時の予約手続きをおこないます。
② 利用料金の決済をおこないます。
③ 必要な器具や材料を持参し、キッチンを利用してください。
④ 利用後は清掃をおこない、所定の衛生管理表に沿って退出前の確認をおこなっていただきます。

 

OMOYAメンバー説明会のご案内

ファクトリーキッチンの利用には、あらかじめOMOYAメンバー説明会への参加が必要です(トライアル利用を除く)。参加時にはキッチン設備の見学や確認も可能ですので、ぜひご活用ください。

 

■日時
以下の日程で開催予定です。

⓵ 1/14(土)13:00〜14:30
⓶ 1/14(土)15:00〜16:30

⓷ 1/29(日)13:00〜14:30
⓸ 1/29(日)15:00〜16:30

■場所
八王子天神町OMOYA(東京都八王子市天神町15-1)Google map

■ご注意事項
・お子さん連れOK
・駐輪スペースあります。車は近隣コインパーキングへ

■内容
前半:八王子天神町OMOYA、メンバーについての説明
後半:質疑応答など

■参加費
無料

■申込方法
下記リンク先のフォームをご記入・送信してください

Recommended Posts