まちの中に空き家があり、
使いたいと思う人もいるのに、
なぜ空き家と活用者は
”マッチング”しないのでしょうか?
どうしたら空き家は、
活かされるのでしょうか?

本邦初?!空き家活用すごろくのワークショップ

東京都日野市が2019年度に作成した「空き家活用すごろく」は、東京都都市整備局による「令和元年度先駆的空き家対策東京モデル支援事業」に採択されています。その際に日野市の委託を受けて企画・編集したまち暮らし不動産が、空き家活用すごろくを広く普及すべく!遊び方・学び方を解説するワークショップを実施します!
オンライン(リモート)での実施です。パソコンやタブレットでご参加ください。

参考:東京都日野市の広報やお知らせはこちら(外部サイト)
http://www.city.hino.lg.jp/shisei/machidukuri/akiya/1014709.html

対象

どなたでもご参加いただけます。居住地・活動地が東京都(東京都日野市)である必要はありません。
まずは多くの方に体験していただき、みなさんそれぞれの地域で「空き家活用すごろくワークショップ」を実施する場合の、支援もさせていただきます。(地域ごとのオンラインでの実施、シンポジウムや研修、イベントでの実施、ご当地すごろくの作成?もご相談ください。)

こんな方におすすめです

  • 空き家活用のはじめかた、すすめかたを知りたい家主さん
  • 不動産屋さんの話をきいて「コレジャナイ」と思っている方
  • 地域の居場所をつくりたい方。チャレンジしてうまくいかなかった経験のある方
  • 空き家を地域資源として使って欲しいが、支援の仕方を模索している行政担当者・中間支援団体の方
  • 地域にひらかれた建築や施設を計画する設計者、工務店の方

ワークショップの内容

1)空き家の”活用”って?
2)空き家活用すごろくについて
3)やってみよう!空き家活用すごろく
4)ゲームのふりかえり
5)質疑応答

所要時間:約90分(状況により途中休憩あり)
定員:各回 5名
参加費:ひとり1,500円(税込)

※すごろくは画面上でプレイしますが、すごろくの実物も事前にお手元にお送りします。空き家活用すごろくは、日野市役所まちづくり部都市計画課にて配布(手渡しのみ)していますが、ワークショップ参加の方には、まち暮らし不動産から直接郵送いたします。

参加者特典

まち暮らし不動産から「空き家活用すごろく」を直接郵送する場合、以下も併せてお送りします。
◎空き家活用すごろくオリジナル解説資料
◎サイコロ

開催日程(申込締切日にご注意!)

※随時更新いたしますが、最新情報は申込サイトにてご確認ください。
※必ず本ページの参加条件や了承事項を確認のうえ申込してください。

 

※現在、開催予定は確定していません。参加ご希望、ご要望の方はお問い合わせください。

 

 

4人または5名グループで申し込みの場合、本ページに掲載している日程以外での別途開催も可能です。ページ下部のフォームからお問い合わせください。

参加申込

申し込みは外部サイト (eventpay)にて受け付けます。

1)申込サイトから申込(参加費のお支払い)
2)入金確認次第、申込時のご住所に「空き家活用すごろく」他を発送いたします。早めのご入金にご協力お願いいたします。
3)開催2日前までに、オンライン参加用のURLなどを申し込み時に記入いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

参加費のお支払いは事前決済となります。クレジットカード、コンビニ決済、ペイジーがご利用いただけます。銀行振り込みをご希望の場合は、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

オンライン参加の条件と了承事項

オンライン会議システム zoom を使います。参加者相互のやりとりがありますので、「視聴のみ」の参加はできません。以下の参加条件・了承事項をご確認のうえ、お申し込みください。

  • インターネット接続ができるパソコンまたはタブレット端末があること(画面の見やすさの点から、スマートフォンでの参加は推奨しません)
  • 上記にマイク、カメラがあり、自分の顔を映しながら画面を確認できること。
  • zoomはブラウザ版、アプリ版、どちらでも構いません。必要に応じて事前にzoomアプリをダウンロードしておいてください。
  • zoomの使い方については簡単なナビゲーションをいたしますが、初歩的な操作については開始後はお教えできません。まずはご自身で、事前にやってみてください。接続テストなどの必要があれば出来る限り対応いたします。
  • ワークショップ開始後に、参加者側の通信状況等により参加継続できない場合、参加費の払い戻しは行いません。別の日程への振替(1回のみ)や、録画視聴などのご案内をさせていただきます。
  • その他、接続URLなどは参加確定後にご案内します。

お申し込み後のキャンセルについて

お申込み(決済)後、参加者の都合によるキャンセルの際は、以下の通りとさせていただきます。
・5日前以前のキャンセル 50%返金 
・3日前以降のキャンセル 返金なし
ただしいずれも、別日程への振替希望ありましたら調整させていただきます。
キャンセル時の返金がお振込となる場合は振込手数料をご負担ください。

お問合せ

4人または5人でのグループ申込(日程別途調整)のお問合わせ、上記申込サイトから申し込みできない場合、その他一般的なお問い合わせもこちらへ。


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